プレゼント選び4つの基準

失敗しないプレゼント選びのためには4つ基準があります。

(1)いつも使えるもの
(2)誰かに自慢できるもの
(3)相手の好きな色
(4)持っていて困らないもの

(1)は使う場所が超限定的なアイテムで且つ、いつでも使えるものでなければ「使う事自体を忘れてしまう」のです。
例えば、歯ブラシ。歯を磨く瞬間、例えば洗面所でしか使わないアイテムですが、「歯を磨く」時にはいつでも使えます。
でも、電動歯ブラシの場合、使う人の帰宅が遅い人で家族が寝静まってから使うことになると音を気にしてしまい、いつでも使えるとならなかったりします。

(2)は人間は良いと思ったものはついつい人に自慢したくなります。自慢したくなるほど良いと思ってもらえたのなら、それはプレゼントに喜んでもらえたという事でしょう。

(3)はいくら相手が欲しいものであっても、実は好みの色ではなかった・・なんてことがないように!

(4)は置き場所に困らない、複数持っていても困らないなど、相手を困らせないアイテムを選びましょう!

特に、プレゼントは自分が貰って嬉しいものは相手にも喜ばれると勘違いしてしまう人は多いと思うのですが、相手のことを考えるなら、事前に趣味などの情報を仕入れておくことが、最高のプレゼント選びへ繋がるのだと思います。

世界に一つのプレゼント

友達が手作りしてくれたクマのぬいぐるみが最高のプレゼントでした。

私がずっと欲しいと言っていたもの自体では無かったのですが、それに似せて愛らしい顔で作ってくれたのです。

量産されている物より、たった一つしかない手作りは温かみがあって、今でも私を楽しませてくれています。

受け取る時に一緒に渡してくれたメッセージカードには「いつもありがとう」と書いてあり、ぬいぐるみと同じくらい相手の想いが伝わってきて、素敵でした。

逆に私がプレゼントして喜ばれたものは、ウォークマンです。
相手は兄で、かなり悩んだのですが、プレゼントを空けた瞬間から表情がパッと明るくなって大喜びしてくれました。